学芸員室の雑記帳

シーズン終盤

展示室では関連資料も閲覧できます

毎年、秋のこの時期になりますとさまざまなイベント、興行でシーズン終盤を迎えます。スポーツ分野では、プロ野球はいよいよ日本シリーズ、サッカーJ1リーグも残り4節、そして9月9日から始まったラグビーワールドカップ2023フランス大会も決勝戦のクライマックスを迎え、楽しみが尽きません。

また、当館が『震災手記』で協力させていただきました、国立科学博物館で開催中の関東大震災100年企画展「震災からのあゆみ -未来へつなげる科学技術-」も残すところ会期終了まで約1か月、終盤に入ってきました。そして、現在当館で開催中のテーマ展示「関東大震災と帝国興信所」も12月まで会期を延長してはおりますが、会期終了が近づいてきました。これまで、多くの方に足をお運びいただき感謝の念に堪えませんが、もう少し会期はございますので、お見逃しのないように、史料館一同、ご来館をお持ちしております。

さて、シーズン終盤といいましても、そこで全てが終わるわけではなく…、次への準備が始まっております。当館におきましても、次期テーマ展示の企画・制作に鋭意取り掛かっております。どのような企画をお届けできるか発表はもう少し先になりますが、ご期待いただければ幸いです。